こんばんわ。
お知らせブログ担当の古谷です。
今回は、みるくはうすの避難訓練の様子をお伝えします。
春の避難訓練を実施しました!
子ども達が避難訓練に参加するためにはちょっとした工夫が必要です。
●面白くない
●怖い
●いつもと違うスケジュールに対応できない
…等々の参加するための色々な障害があります。
昔ながらの
「火事だー、火事だー」と大きな声で避難訓練を開始してしまうと、その雰囲気に圧倒されてしまいその場に固まってしまう子もいます。
以前から何回も避難訓練に参加している子たちは、
「避難訓練やりたい、おもんない」「もー何べんもやった」となります。
避難訓練がスムーズに進みません😅
しかし、私たちは考えました🤔
「子ども達を安全に避難場所まで導くことができたらいいんや💡」と!
今回の避難訓練では、
●ミッションクリアで次へ進むことができるゲーム的要素
●2チームに分けて、どちらが「早く」「安全」に避難場所まで行って施設に帰ってくることができるかを競うタイムトライアル
●普段は行くことができない施設の秘密の扉を探しにいく冒険的要素
この3つをうまく組み合わせて、子ども達に何とか楽しんでもらいながら無事に避難訓練を終えました✌️
ある場面
行ったことのない場所に行く時に、足が止まってしまったお友達に対して、「大丈夫やからおいでよ」と励ましの声を掛ける仲間達。
その励ましに応えるように、仲間の方へ駆け寄って行く姿がありました😊(指導員の声掛けでは無理だったのに)
この光景が美しい✨
次回も子ども達を安全に避難させられるように、子ども達が避難訓練へ参加してくれるように工夫していきたいと思います!
Comments